オタク業界をビジネス的な目線で見てみた

オタク業界をいろんな角度で見て書いてみたり。自分の好きなもの近辺の話をしてみたり。時には婚活してみたり。

「うたの☆プリンスさまっ♪」ファン層の考察のための準備項

前回のうたプリとタイバニの記事では、腐女子という軸とニコニコという2つの軸しか話せてないのですが
うたプリの混沌としたファン層について考察進めたいなーと思っています。


今回の記事は、準備項で私が感覚的に捉えているうたプリの歴史とファン層の変遷についてざっくり書いていきます。
本項のほうでは個々のファンはどんな動きをしてるのかなーとか分析を進めていきたいと思います。


うたプリの売られ方も密接にかかわってくるところもあるので、うたプリの軽く歴史をおさらいします。
私の記憶頼りで書いてるところもあるので、違ったらご指摘いただければ・・と思います。

うたプリの制作発表からアニメ化まで

(1)最初は、CD先行販売とゲーム制作発表/2009・9・30

ブロッコリー、PSP「うたの☆プリンスさまっ♪」制作発表会を開催。テーマソングは宮野真守さん -GAME Watch
乙女ゲー『うたの☆プリンスさまっ♪』制作発表会開催 - ニュース - アニメイトTV
通常乙女ゲームであれば、キャラクターにファンをつけてキャラソンを出しますが
うたプリの場合は、CDしかもキャラソン先行でした。
そういう視点から乙女ゲーファンが、キャラクターも出ていない状態で買うことは考えにくいため
声優の豪華さをエサに声優ファンをつります、という宣言に思われました。

(2)オーディションソングCD、ドラマCD発売/2009・11〜2010・5

「うたの☆プリンスさまっ♪」オーディションソング1弾 TRUST☆MY DREAM / BELIEVE☆MY VOICE – Girl's OH
キャラソンCD:4枚が先に、その後ドラマCD:3枚が発売されました。
買ったのは、声優ファンとコアな乙女ゲームファンだったと推測しています。

(3)ゲーム発売記念イベント「Welcome☆Party」ライブイベント開催発表/2010・5・22

「うたの☆プリンスさまっ♪ Welcome Party」レポート - ニュース - アニメイトTV
ゲーム発売前から、イベント発表…完全に声優先行状態です。
声優ファンからは、出演者によっては神奈川県民ホール狭いよ…大丈夫なの?という声も上がってました。
正直、メイン6人だけでなく先生ズが来るとマジでヤバイwという雰囲気に…
ま、結果中止になったんですけどね!!w

(4)ゲーム第一弾発売/2010・6・24

うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)

うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)

ゲームの評判は、amazonのレビューを参照くださいw

(5)ファンディスク発売決定/2010・9・7

【Girls-Style】ブロッコリーの大人気恋愛AVG『うたの☆プリンスさまっ♪』のファンディスクが、2タイトル発売決定! 『-Amazing Aria-』と『-Sweet Serenade-』が今冬発売!
え、そんなに人気あったの!?という感想が飛び交いました。
時系列を今から振り返ってみると、最初からゲーム発売〜ファンディスク〜アニメ化までは決まっていたようです。

(6)ファンディスク向けハッピーラブソングCD発売/2010・9〜11

話題にもあんまり上がらないレベルになって…いて、いつの間にか発売されていた状態に…。

(7)ファンディスク「AA」「SS」発売/2010・12・23,2011・2・10

うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria-(通常版)

うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria-(通常版)

うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-(通常版)

うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-(通常版)

(8)アニメ化決定の発表/2011・2・10

http://www.broccoli.co.jp/company/pr/pdf/110210_pr_utapri.pdf※pdf注意
そんなに人気ないでしょう・・・・という雰囲気が
さらに、「A1-pictures」という話も上がり…
本当に大丈夫?という不安感も広がります。





ここまでが、声優ファンとコアな乙女ゲーファンのみがいた時代でした。
この時点で、一般流通CDと特典ディスクを合わせると出したCDが50枚を超えていたそうな…
私の解説より参照できる記事がたくさんあるので、そちらを合わせてどうぞw


アニメ化から今に至るまで

(10)アイドルソングシリーズ発売/2011・7,8

アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』の各商品のランキングがとんでもないことに!
11/09/01(木)付オリコンシングルデイリー:「うたの☆プリンスさまっ♪」関連作品大ブレイク! 過去作復活で10枚同時トップ50入り! - The Natsu Style
声優ファンに、アニメファンが多くなり、二次創作も盛んに。
売上も初期とは比べものにならないレベルまでなっていきます。

参考

PSP うたの☆プリンスさまっ♪ ブロッコリー 2010/06/24 累計15,519
PSP うたの☆プリンスさまっ♪-Amazing Aria- ブロッコリー 2010/12/23 累計6562 ※ファンディスク
PSP うたの☆プリンスさまっ♪-Sweet Serenade- ブロッコリー 2011/02/10 累計6659 ※ファンディスク
PSP うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat ブロッコリー 11/08/11 累計61,211

ここまでが、一連のうたプリの流れです。これだけのことが2年間で起こっています。
まとめるだけでも一苦労・・・
ブロッコリーさんすごいです・・・・


この辺を踏まえた上で、次はうたプリファンはどんな人たちがいるんだろうというのを考えていきます。