オタク業界をビジネス的な目線で見てみた

オタク業界をいろんな角度で見て書いてみたり。自分の好きなもの近辺の話をしてみたり。時には婚活してみたり。

男性声優ファンは、ニコニコの男性歌い手ファンになりやすい!?

これ、語っておくとうたプリのファン層分析にもつながりますので
ファン層分析の前にこちらを片づけておきましょう。

ちなみに、記事書いてる人間は兼任している人です。


出会い厨ストラップと声優イベント

最近は、驚かなくなりましたが2年前くらいに声優イベントに出かけると
出会い厨ストラップ*1をつけている人が多いこと多いこと。


そのイベントにニコニコ系の出演者や関連するものが全くなかったのです。
声優目当てで来ているとしか思えない人が、出会い厨ストラップをつけているのです。
その頃、私の周りでも、徐々に歌い手ブームが到来しており
声優オタクだった友達が、歌い手オタクに代わっていました。

声優と歌い手の共通点とファンの傾向

なぜ、声優ファンは歌い手ファンになっていくのか。
声優ファンにはとある傾向があります。

  • 当然、声のファンなのでいい声が好き
  • ラジオを普段から聞く習慣がある
  • 守備範囲が広い


また人気の歌い手さんは声優と同様に下記のような要素をもっています。

  • 声がいい
  • テレビの中のアイドルよりも近い距離感


ちょっとずつ、声優ファンが歌い手が好きになってしまいやすい要素が見えてきたでしょうか。

歌が上手いというファクター

声優は歌のプロではないので、歌がイマイチな方はいらっしゃいます。
そんな中で歌が上手い声優さんがいたら、声優ファンはときめいちゃったりしますw
GRANRODEOは、最初そういうカンジでした)
つまり、歌が上手い人は声優ファンにとって、ちょうどツボに入るラインなんですww

一歩踏み込める存在

歌い手は声優とは違い、ニコ生やtwitterでの交流が歌い手さんは可能です。
(声優さんの中ではtwitterでファンと交流している人もいますが、ごくごく少数です)


ファンの「この人が好き!」という気持ちは、まるで疑似恋愛のようです。
近ければ近い距離感になれるほど、楽しくなっていくのは自明の理です。

最後に

声優ファンが、歌い手ファンになりやすいのには考えれば考えるほど
当然のような気がしてきました。
ですが、全く歌い手さんにタッチしていない声優ファンも多いので、
声優ファンに歌い手は受け入れられるか、という話になるとまた別になりそうです。

*1:出会い厨ストラップとは:歌い手の「ぽこた」が所属するエガマイヤーが出している同人グッズのストラップ。