オタク業界をビジネス的な目線で見てみた

オタク業界をいろんな角度で見て書いてみたり。自分の好きなもの近辺の話をしてみたり。時には婚活してみたり。

安元大事件の余波:楽曲購入をした声優やアニメ業界関係者一覧

安元大事件とは

12/24というクリスマスイブにNHKラジオで起こった事件である…

事の発端は2012年12月24日のNHK-FMで放送された「今日は1日“歌う”声優三昧」である。

番組中でゆるゆりの曲を2曲流すことになったが、「ゆりゆららららゆるゆり大事件」がリクエストにより七森中☆ごらく部によるものではなく、安元洋貴によるカバーが流される事になった。その当時のNHKのツイートはこちら。

いざ流れると、曲調がメタル系、様々な安元の声、カオスな間奏がオリジナルとは全く違う、などの点がリスナーに大受けし、前の曲(心の旋律)との落差もあり、2chTwitterで大きな話題となった。その後、すぐさまニコニコ動画でも注目され、僅か数時間で2万以上再生数を伸ばす結果となった。

更にそれだけでは終わらず、Amazonでは収録CDが放送後すぐさま在庫切れとなり、iTunes Storeでは12月25日午前5時現在でアニメのヒットチャートでは1位、総合では2位となり、ちょっとした祭りとなっている。

安元大事件とは (ヤスモトダイジケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

参考⇒『今日は一日"歌う声優"三昧』感想まとめ 安元大事件の余波がすごいことにwwwwみかこしお買い上げ!声優☆速報
   まさに大事件!? NHK-FMの“歌う声優三昧”で「ゆりゆららららゆるゆり大事件」のカバー版が流れる - はてなニュース

楽曲を買った声優やアニメ業界関係者を一覧と解説をしていきます。


小松未可子さん (@mikakokomatsu)

日高里菜さん(@rina_hidaka)


鈴木智晴さん(@suzukichan79)


川原慶久さん(@Canopus_072)

  • 声優・役者(所属/。アクロス エンタテインメント)


水島精二さん(@oichanmusi)


種村有菜さん(@arinacchiさん)


都筑せつりさん(‏@setsurinko)

  • 漫画家
  • 代表作「君は僕の虜なれ」など


フクダーダさん(@ffkkdddd)

  • (エロ)漫画家
  • 代表作「相思相愛ノート」など


toshi Punkさん(@toshi_Punk)

買いそうな人(これから聞く人)

中田譲治さん(@joujinakata123)

  • 声優


マフィア梶田さん(@mafia_kajita)

あとで追記します〜