オタク業界をビジネス的な目線で見てみた

オタク業界をいろんな角度で見て書いてみたり。自分の好きなもの近辺の話をしてみたり。時には婚活してみたり。

腐女子が腐女子的名作作品・名作アニメを紹介していこうと思う【2000年代前半】

ちょっと前に見た2ちゃんまとめに対抗してみたくなり、ランク付けもしてみようかと。
なんか、違う気がする!と思ったもので。

腐女子的名作漫画・名作アニメを紹介していこうと思う BIPブログ


基本的には、分類以下なカンジです。

  1. 2000年以降の作品で、まとめます(私のオタク歴=2000年くらいからのため)
  2. ゲーム系ほとんどないです。。弱いです…(´・ω・`)ショボーン
  3. 二次創作での盛り上がり=腐女子うけした作品としてランク付け
    1. Sクラス:すっごい盛り上がった!みんな大好き!!
    2. Aクラス:とても盛り上がったね!好きな人いっぱい!!
    3. Bクラス:盛り上がったね!好きな人は好き!!

という前提でみていただけますと幸いでございます。


では、2000年前半から。
この時期は、とても豊作すぎてニヤニヤしますね!


テニスの王子様Sクラス

テニスの王子様公式ファンブック (20.5) (ジャンプ・コミックス)
開始時期:マンガ連載/1999年 アニメ/2001年
王道CP:大杉て王道とかあるの…レベル。私は、忍足×跡部かな、、、と思いたい。


今の25歳前後で腐女子だったら、大体テニプリきっかけで腐女子化してる率が異常。
赤ブーのオンリーイベント「全国大会」が始まったジャンル。
最初は、青学の不二塚とかで盛り上がってたと思ったら、氷帝跡部様のおかげで氷帝一色に…
マイナーカプもいっぱいあって把握しきれない…
ブログ筆者は、立海あたりで止まっております。。
いまだに、連載も続くわ、ミュージカルも大ヒットだわ、テニフェスは武道館だわ、根強すぎるコンテンツ。

ガンダムSEEDシリーズ【Sクラス

機動戦士ガンダム SEED HDリマスター Blu-ray BOX [MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX] 4 (初回限定版)(最終巻)
開始時期:2002年
主なオンリー:SEED IMPACT(2013年に10年を迎え、無事に閉幕…)
王道CP:アスラン×キラ


まとめブログでも最初に書いてありますが、このフィーバーまじで怖かった記憶しかない。。。
2000年代に入り土6枠の第一作目(今は、日5)。21世紀のファーストとして作れた作品。
まだ、2ちゃんしかなくてシャア版のネタバレスレをずっとロムってたなぁーと思い出深い。
幼馴染で、イケメンで石田ボイスでとか腐女子が本気だった。
ラスティとか名前しか出てないレベルのキャラすら壁サークルができるほど。。。
まじ、すごすぎ。
SEEDクラスタには「映画化」というワードは禁句です。

鋼の錬金術師Sクラス

鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]
【基本データ】
開始時期:マンガ/2001年 アニメ/2003年
王道CP:ロイ×エド(かな…?)


SEEDに続いて、土6枠でアニメ化されたのをきっかけに大ブレイク。
ロイの人気が半端ない。マジ半端ない。大川さんのロイが好き。
作品そのものが面白いので、楽しませてもらいました。
大佐が「鋼の」っていうのが素敵だと思います。

家庭教師ヒットマンREBORN!Sクラス

家庭教師ヒットマンREBORN! 41 (ジャンプコミックス)
開始時期:マンガ/2004年 アニメ/なんてなかったんや・・・
王道CP:骸ツナ(なの?/今調べた)


だんだんバトルマンガになってディーノが出て、骸が出たあたりで風向きがガラっと変わって、一気に腐女子が増殖した記憶が…
ファンが若かったので、20歳前後の腐女子はとおっているラインでしょう。
2000年前半の最後の作品で、その後ヘタリアまで独擅場。


最遊記Aクラス

最遊記RELOAD BLAST 2014カレンダー
開始時期:マンガ/1999年 アニメ/2000年


ほとんど、SEEDと同じキャストじゃん!とか思わないよ。私は。
それだったら、スクライドもじゃん!とか思わないよ。私は。
封神演義からレベルアップした人が、読んでいた作品というイメージです。
私、あんまりか読んでないんですが、ファンも多く根強い人気。
まだ、連載も終わってない。あと、キャストが仲がいい。

Mr.FULLSWINGAクラス

Mr.FULLSWING 1 (集英社文庫 す 11-1)
開始時期:2001年


通称:ミスフル腐女子にだけ支えられて終わっていった作品というイメージ…
瞬間最大風速は、そこそこすごかった。

銀魂Aクラス

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [Blu-ray]
開始時期:マンガ/2004年 アニメ/2006年


最初は、真撰組で盛り上がるかと思いきや、土銀土で大盛り上がりしていたのに驚いたのは
沖土派だった私です。
作品的には売上も成功しているが、Sクラスまでにはいかなかった印象。

デジモンアドベンチャー【Bクラス】

開始時期:1999年


デジアドまじ神。たくさんのショタを作り上げました。
ヤマトすごい好きだった。太ヤマが主流。
でも、02の最終回は認めないよ!!!!!!!!!

ONE PIECE【Bクラス】

開始時期:マンガ/1997年 アニメ/1999年


これを入れていいのかと。本当に悩むラインなのですが、入れましょう。
私のきっかけ作品なので。。。
夏目かつら先生とか、氷堂涼二先生もやってたくらいだし!
ゾロ×サンジが多かったですね。
腐女子的に萌えるところは、アラバスタまででしたかねぇー…
商業的にとても成功してますが、テニスの王子様にすべてもっていかれて、あっという間にいなくなりました。

NARUTO【Bクラス】

開始時期:マンガ/1999年 アニメ/2002年


これも入れるのかと問われたら、いれざると得ないw
カカシ先生が元凶。カカイルだろ!カカイル!!

D.Gray-man【Bクラス】

開始時期:マンガ/2004年 アニメ/2006年


ちょっとクラス分けに悩む…サークル数がイマイチだった記憶しかなく。。。
神アレが王道だったはずです。
友達が、ラビアレ信者だったなぁw


まとめ

2000年代前半は、土6とジャンプの時代だったように思います。
若干私自身が目を離していることがあるので、ちょっと
ジャンプは、腐女子化の入り口ですね。
テニプリとリボーンの時期に本当に腐女子のものになっていたと揶揄される時期が訪れます。


さて、2000年代後半になるとYoutubeニコニコ動画が登場し、流れがぐっと早くなり、多様化が始まります。
本当に早くて中にあんまりいなかった私が俯瞰的に頑張って書こうと思います。
この時点でも取りこぼしがありそうだ…。ツッコミ待ちします。