オタク業界をビジネス的な目線で見てみた

オタク業界をいろんな角度で見て書いてみたり。自分の好きなもの近辺の話をしてみたり。時には婚活してみたり。

2012-01-01から1年間の記事一覧

「黒子のバスケ」脅迫騒動ってなによ?影響はどこまでか。

コミックマーケットが、現在東京ビッグサイトで行われています。 2日目の昨日は、「黒子のバスケ」(通称;黒子、黒バスなど)が準備会からの販売自粛要請により コミケらしからぬ閑散ぶりが話題とあがっておりました。そんな記事が多くあがる中、下記のまと…

安元大事件の余波:楽曲購入をした声優やアニメ業界関係者一覧

安元大事件とは 12/24というクリスマスイブにNHKラジオで起こった事件である… 事の発端は2012年12月24日のNHK-FMで放送された「今日は1日“歌う”声優三昧」である。番組中でゆるゆりの曲を2曲流すことになったが、「ゆりゆららららゆるゆり大事件」がリクエス…

キンブレ10の登場により女子向け男性声優ライブ「おれパラ」の雰囲気が激変した件

この記事は、2012年に書かれた記事です。 2014年の最新のおれパラのサイリウム事情については、こちらの記事をご覧ください。おれパラ2014のサイリウムの件 - オタク業界をビジネス的な目線で見てみた おれパラ2014のサイリウムの件 - オタク業界をビジネス…

コンテンツやサービスへの愛とビジネスの関係について

最近よく考えていることを書いてみます。 現在私はスマホ関連のBtoCのWebサービスの運営担当をしています。 今年の2月に転職しました。 前の会社は、PCサービスでした。 はじめに このようなことを考え始めたきっかけは、現在の上司がまったくコン…

オタクがリア充にはなれない4つの理由

実体験も含めてですが、段々と二次元に恋をすると三次元にもどってこれない理由を 見つけてきたので、その辺をまとめてみます。 *1 (1)二次元はかわいい、かっこいい!けど現実は そりゃ、かわいいしかっこいいし! みんなキラキラしてるんだもん。 そう…